09(H21)来園者感想メモ帳

トップ・ページへ

 よへなあじさい園には毎年多くの方が来園下さり、園に備えた感想メモ帳に感想文を寄せて下さいます。今年は、4冊ほど置いてありますが、その中の2冊から主なもの(イラストや絵文字入りのも多くここでは再現が厳しいので)を紹介させていただきます
 イオンクレジットサービスさんが主に会員の皆さん向けに出版している月刊「モム」をご覧になりわざわざ三重県からご来園下さった方、又、千葉県から3回もご来園の方もいらっしゃいます。この場を借り心から感謝申し上げます。最高の励みになります。また、MOM(モム)の西室さんをはじめ関係者の皆様にあらためて感謝致します。なお、未だ他のメモ帳の感想文は未入力ですので、ここに紹介するのは一部になります。あしからずご理解のほどお願いします。


感想メモ帳 NO2

  
6
5日(金)
  もむの写真に惹かれてきましたが、想像以上に素敵なアジサイ園で大感動です!!赤や黄色の花もアクセントになっていて、絵画の中に入ってしまった感じでした。またぜひ来年も来たいと思います。 三重県より

 

21527日(水)
 千葉から今回3回目です。きれいなお花を拝観し感激しております。前回はパッションフルーツを見ることができた。今回木を切ってしまい残念に思います。又、機会があれば来たいと思います。

531

よへなおばあちゃんのあじさい園を知って早くも5年目、毎年楽しみにしてきています。

おばあちゃんの笑顔は花以上に癒されます。

ご家族の方も明るくしてしたしみやすく最高です。

あじさいの色が土壌によって青やピンクと変化することも初めて知りました。

雨が降って満開になった頃にもう一度来ます!!

自然と香りを楽しめる豊かな心を持ち続けたものですね。

ありがとうございました。                      T

来る前に道沿に案内の看板があり、迷いことなく無事あじさい園へくることができました。

初めて来ました。あじさいの他にもいろいろな花があり、すごく気持ちよかったです。

又、気持よいそよ風も心を癒してくれました。

方言で書かれた短歌は素晴らしい!

夕方までず~っと一人でもゆっくりしていたい・・・

今度は超満開の時に来たいと思います。

 

大好きなのは・・・

 一山一面に咲ちゅるあじさいぬ 花ゆ眺みりば 心和でい

 

65

ステキなアジサイ園ですね。遊歩道を散策しているとアジサイの花の息づかいが感じられ、

我が家の狭い庭にもアジサイやたくさんの花を植え、心豊かに暮らしてみたいと思いました。本当に美しいアジサイ園いつまでもみんなを楽しませて下さい。本当にありがとうございました。                            宜野湾市 M・T

68

この時期が来るのを楽しみにこの何年か毎年訪れていますが、その度に見事に咲き誇るあじさいに心癒されています。今年はだいぶ雨が少なく花たちもどうかな・・・と心配でしたが、手入れも行き届き、美しく花咲かせてますね。よへなばあちゃんの心のこもったあじさい園、大好きです。

来年も来ますね。

      沖縄市

67

素敵な風景とおいしい空気に癒されました。ありがとうございます。大好きなあじさいが沢山咲いてて感動しました。山の上までびっしりと花の手入れがしてあり、日々の苦労もあると思いますが、また来年もあじさいがみられるようにおばあちゃんも他に手入れしてくださる方もがんばって下さい。              那覇市 T

618

初めてですが・・・、テレビや雑誌なので知って来ました。実際、うかがって見てみると、とてもテレビとかで見るのとは大違いで、美しですね。きれいとかと言うよりもウトおばあちゃんが“丹精”かけてここまで手入れをしていた事にビックリです。
92歳にもかかわらず本当に元気でたくましいウトおばあちゃん!

いつまでも「ちゃ~がんじゅう~」で、100才~120才までも現役で、ちゃ~がんちゅうでいて下さいよ!!

また来年も“あじさい”を見に来ますね!!今日は「みぃ~くぁちぃ~」させてもらいました。

ありがとうございます。 来年またお会いしましょう!!さようなら                              西原町 U             

620
 初めてあじさい園にきました。こんなに多くのあじさいに感動してしまいました。青、白、ピンク、紫のいろんな色のあじさいがあるんだなぁと思いました。

あじさいの他にもいろんな花があってとてもきれいでした。

沖縄でも、こんな花畑があるのに驚きました。 

よへなおばあちゃん、これからもずっと頑張って下さい。

ちゃーがんじゅーで長生きしてね!!

         具志頭

531

テレビのニュースを見て是非見に行きたい!!と思い、ついに来ることができました。

アジサイは苗木(1本)でしか見たことなかったのですが、たくさん並んで咲くアジサイは最高でした。

この美しい園を続けて下さい。また来年もこの季節に来ます。

             金武町 M/T

614

毎年テレビ等で見たんですが、今年こそは行ってみようと思い・・・。

とてもすばらしく感動!!しています。

よへなおばあちゃんありがとうございます。また来ます!!

           うるま市

618

テレビでは毎年観ていていつも「来たいな」と思っていて、やっと実現して楽しい時が過ごせてほんとうにありがとうございました。雨の中、孫達と情緒豊かな気分になれました。そして、あじさいの世話を92歳になるよへなのおばあちゃんがなさっていると聞いてビックリすると同時に超感激です。

よへな家の皆様、お元気で頑張って下さいね。

    那覇市 

621

沖縄でこんなにいっぱいに咲いているとは思いませんでした。

よへなおばあちゃんの心が伝わるようでとても楽しかったです。

本当にありがとうございました。これからもお体に気をつけて頑張って下さいね

     大阪

622

あじさい以外にも自然が素晴らしく、おたまじゃくしなどの生き物も住みやすい環境で最高に良かったです。

また遊びに来たいと思います。ありがとうございました。

         宜野湾市 H・T

咲いているかなって心配で来たけど、咲いていたので安心しました。(笑)

あじさいって季節感があって素敵ですね。快晴で暖かったけど・・・。

ウトあばぁ~すごいですね。素敵な景色を見せてくれてありがとうございます!!

これからもお元気で、素敵なあじさいを咲かせて下さいね。 

        大宜見村 Y

612日 

こちらのあじさい園を伺うようになって今年で3年です。

毎年、きれいなあじさいの花を楽しみにしています。梅雨に入ると「そろそろあじさいの時期ね~」が、わが家の合言葉です。今日は雨降りでしたが、あじさいにはやっぱり雨が似合いますね。

613

一年ぶりのあじさい園です。

今日は3人で来ました。ゆっくりゆっくりちゃんと花を見ることができました。

お花畑の山でのんびり風を楽しみました。

    N/M/S

 

感想メモ帳NO1より

5月31日(日)

 祖母、母、姪と浦添より4世代で来ました。

初めて来ましたが、沢山の花々でとても癒されました。

 おばあちゃんにも会いたかったな・・・・

また来ます!! 素敵な花々ありがとうございます。

5月31日(日)

 ぜんざいとてもおいしかったです。あじさいもとてーもきれいでした。次はお戸尾さんもつれて来たいです。 小6年生


6月1日(月)

 今日は自分ものんびりさせたくて、ひとりで来ました。

 月曜日なので週末より訪れる客も少なくて、美しく咲き誇るアジサイ、さわやかな光と風、ときおり聞こえる鳥のさえずり・・・・

 ぜいたくな時間を持ててとても幸せ!! よへなのおばあちゃん、そして園の手入れをされている方々に感謝です。このシーズンに又、もう1度は訪れたいなーと思います。

 前からうわさは聞いていた、あじさい園。誕生日の記念に夫婦で来ました。7分咲きと聞いていたのですが満開でした。写真やビデオもたくさん撮りました。イメージガールのよへなのおばあちゃんにも会うことができてラッキーでした。また。今度、来たことのない友達や家族を連れて来たいと思いました。 那覇市 あや&たか

6月6日()

 念願かなってあじさい園にやっとこれました。雨が少ないのでちょっとかわいそうな。

 でも懸命に咲いている花々に感激しました。ほんとに大変な手間ですね。ご苦労さまです。

6月7日()
 久しぶりの休日。ウトさんとあじさいたちに会いに来ました。“すごいです”です。

 満開のあじさいを見事に咲かせてくださる皆様方 ご苦労さまです。

 又、来ますね。ぜんざいおいしー。

この時期が来るのを楽しみに この何年か 毎年訪れていますが その度に 見事に咲きほこるあじさいに 心いやされています。

 今年は、だいぶ雨が少なく 花たちもどうかな と 心配でしたが 手入れも行き届き 美しく咲かせていますね 

よへなおあばちゃんの心のこもったあじさい園大好きです

 来年も来ますね 沖縄市

6月8日()

初めて来ました。手入れが大変でしょうね。

ウトおばあさんとお会いしたかったです
   那覇市

 琉球4年生です。授業休んできました。

授業より有意義に時間を過ごすことができました

 すごく キレイです ❀ 感動しました*

又来ます(*^_^*)     きんじょう


6月10日(水)

 きょうはさあやといっしょに あじさいをみにきました。あじさいはとってもきれいだった。ちょうちょうとかもいっぱいいたし あふりかまいまいもみたよ。 またきます。

6月??日

 しょうちゃんとあじさいみに来たよ。

車の中でねむっていたから首が痛かったし まだねむりたかったけど、着いたシュンカンアゲエ―…   ってなりました。 きれだったなあー

ちょっとカにさされて かゆかったなあー しょうちゃんからちょっとかき氷を分けてもらえたのがうれしかった

ケータイの写メはケータイがボロボローだからキレイにとれない。来年は一眼レフぜったい ぜったい ぜったいもってくる

♡♡♡ おばーありがとお ♡♡♡

6月11日(木)雨

 ここに来るのは 6度目位になるけれど、雨に当たるのははじめてデス。

でも、雨の日のアジサイもオツな物。ウトおばあちゃんも「雨の日がきれいだよー」と 一緒に写真を撮ってもらいました。あじさいは“雨”が似合うよネ

テラス?でcoffee飲みながら 時折両足が強くなったりのあじさい畑、最高!

帰りたくないなあ―い!又来年も来ます。

おばあちゃん ずっとがんじゅう~でいてください。  末子pm3:40

                                                Withりつこさんと

 

6月13日() 雨

 ここに来るのはちょうど1年前、子供を出産して1カ月目の時に来て今日で1年。子供の成長とあわせて毎年来たい。キレイなあじさいを毎年見せたい。

あいにくの大雨で今は待機中。おいしいタンカンジュースを飲むのが楽しみ。アセロラもいいね。

6月16日(火)雨

 どしゃぶりの雨の中、那覇から来ました。今年のあじさいは小ぶりですね。大輪の花の時は気付かなかったのですが、あじさいの花と花の間にも様々な種類のお花が咲いていて

きれいな花に癒されました。

タンカンホットティーもおいしかったです。

 

6月16日(火)雨

 今日は、娘や婿さんに誘われて伊豆味の紫陽花園を見学磨ることが出来、一生の思い出となり、とても感動しました。洋子さんのお母様ともお会いすることが出来、いろいろとお話することも出来、お母様のあじさい園の偉大さにものすごく感動いたし誠にありがとうございました。
 どうぞ、いく世までもお元気で、あじさい園をお子様達と一緒にお守りください。         
  数え年 94歳 中原美代


6月16日(火)雨

  あじさいや

    あじもさいさい

          命湧く

               蔵下 英喜

6月17日(水)

 名護市の「浅茅の里」(遊びなー)に世話になりました。

 自然の植物、特にいろんな花がいっぱい咲いていて、とてもきれいでした。こんなにいっぱい咲かすまで育ててくだっさったこちらの関係者のとてもありがたいと思います。

 次は家族づれでぜひ来たいと思いました。家族といっても私は主人と二人暮らしで、孫は男の子、女の子と二人だけです。

 いつか、きっと来たいと思います。
           名護市城1-1-25号

                     大城 米子 栄吉 

6月22日(月)

 利用者の方とみんなで、あじさい園を見に来て、とてもきれいで感動しました。初めて来た利用者もたくさんいて、また次も行きたいと言う声がありますので、またぜひ来たいと思っています。

     NPO法人 浅茅の里 ディサービススタッフ

6月17日(木)晴れ

 初めて来ました。アジサイがとてもきれいです。こんなに数多く見るのはスゴイ~

 “あじさい園”初体験させてもらいました。

 こんなに沢山のあじさいを見たのは初めてで、まして沖縄でこんなに素晴らしい所が・・・  新発見!! 大好きな人と来ました。ありがとうございます。また来ますネ。

 “おば~の”あじさい園、楽しかったですヨ~。おば~すごいヨ~。みかんちょうだい。

                    BY しいちゃんとのり

 

21527日(水)
今日は日帰りツアーということで、初めての「アジサイ園」!!
たまには自然に囲まれて心も体も癒される感じがとても良かったです。又、来ます。

 

215月31日(日)
 祖母、母、姪と浦添より4世代で来ました。
初めて来ましたが、たくさんの花々でとても癒されました。

おばあちゃんにも会いたかったな・・・・

又来ます!! 素敵な花々ありがとうございます。

 

61日(月)
 今日は自分もゆっくりのんびりさせたくて、1人で来ました。
月曜日なので週末より訪れるお客も少なくて、美しく咲き誇るアジサイ、さわやかな光と風、時折聞こえるときおり聞こえる鳥のさえずり・・・・ぜいたくな時間をもってとても幸せ!! よへなのあばあちゃん、そして園の手入れをされている方々に感謝です。このシーズンに又、もう一度訪れてみたいなーと思います。