西日本のベスト6位
我があじさい園が
左クリックで拡大します
左の最初が我があじさい園。抜き出したのが上写真です
Top
ページへ
5月21日撮影
朝もやに煙る北のオッパ岳方面の山並みとヘゴの新芽が幻想的です。1行目左から4番目の写真は、ウッチン畑をあじさいに換え遊歩道を設けた所と奥側の広場はみかん畑を潰し拡張した駐車場。
赤い花はカンナ。黄色はチョウ柳です。
 H18年5月28日
 大変きれいに咲いたあじさいには本当に感動しました。よへなウトさんの心を込めた手入れにはお人柄がうかがわれ、私も家で植えたい気持ちになりました。また、ウトさんのパワーを頂きました。ありがとうございます。また来たいと思います。

 H18.6.11
 ものめずらしさで来ましたが、とても素晴らしい景色で感動しました。

 H18.6.11
 小雨の降る中でのあじさい見学はなんとも言えないいい気持ちでした。空気がひんやりして青紫のあじさいを心のカメラに写していきます。
 5月28日 糸満から
 息子(三男)の嫁になる実家へ行く途中、時間があるので昨日(5/27)の新聞を見て思い出し同園に寄らせてもらいました。来てみて「素晴らしい」の一言に尽きます。我が家では買ってきた一輪のあじさいを庭に植えたところ見事に枯れてしまいました。同園のよへなウトおばあさんに会って育て方を聞きたいと、おばあさんがどこにおられるか尋ねたところ、これまたビックリ。用事で出かけたとのこと。元気なおばあさんですね。アヤカリたいです。
   (上原さん一家)
来園者の感想文(園のノートより。
6月17日(土)撮影
 ご覧のとおり我があじさい園が全国の有名なあじさい園東西30選中、西の6位に選定されました。東京で発行されている旅行雑誌「一個人」の18年7月号に記事が掲載されました。
 選定は日本アジサイ協会事務局長を務めていらっしゃる杉本誉晃氏。杉本氏は協会設立に発起人として尽力され、全国のあじさいについて豊富な知識をお持ちの方。
 ランクインをしているあじさい園はどれも全国的アジサイ名所。
いずれも県や市町村、企業、お寺など、それなりの力を持った団体経営です。21位以降は写真は付いていませんが経営は同様。我が方は個人経営であり、しかもウトが中心に造り上げたことを考えると客観的な評価の高さににビックリです。
「評価に恥じない園にしないと」と決意を新たにしています。
SCC写真クラブ「ゼロ」の皆さんの写真は独立のパージを作成しました。